Unityでゲームを作る
担当者
- 京都大学工学部電気電子工学科二回生 KMC ID: hiroaki
概要
Unityの初歩的な使い方とゲームのプログラムのコアとなるアルゴリズムの紹介をします。 「作りたいゲームのアイデアがあるけれど作り方がわからない」という人はどんどん質問したり、動画の題材のリクエストを送ってください。
とりあえず以下を予定しています。
- インストール/環境構築 (前年度の資料等で十分であれば、資料は割愛します。トラブルが起きやすいので質問はどんどんしてください。)
- 移動するキャラクターを作る 2D/3D
- Scriptで座標操作、入出力
- オブジェクトの配置
- 物理演算の使い方
- キャラクターの衝突判定
- トルクの使い方・・・ボール転がし、ヘリコプター
- PID制御・・・セグウェイ
-
ColliderとRaycast・・・シューティングゲーム
-
Prefabのinstance化
- MonoBehavior同士の変数の受け渡し
対象者
- とにかくゲームを作りたい人
- 3Dグラフィックに興味のある人
- 初心者大歓迎!
開催予定
6月上旬から動画を順次公開していく予定です。 質問等はビデオ通話とテキストチャットでやる予定です。