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KMCの歴史

KMCの沿革です。

黎明期: 1977 | 1978 | 1979 |
1980年代: 1980 | 1981 | 1982 | 1983 | 1984 | 1985 | 1986 | 1987 | 1988 | 1989
1990年代: 1990 | 1991 | 1992 | 1993 | 1994 | 1995 | 1996 | 1997 | 1998 | 1999
2000年代: 2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009
2010年代: 2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019
2020年代: 2020 | 2021 | 2022 | 2023 |

黎明期

OBの垂水浩幸さんの作成された、「私設電子博物館」の中に、KMCの古代の様子が写真で紹介されています。当時の様子を知る貴重な資料です。是非御覧下さいませ。 (リンクを許可して下さった垂水浩幸さんに感謝いたします。)

1977

  • 5月、田中氏がCEG(Computer Evolution Group)設立(主要メンバは11人)。 後に渡守武氏の発案でKMCに改名
  • 木曜日にA215教室で情報交換
  • NF: シンセサイザの自動演奏システム、1chip LSI によるテレビゲーム(シンセサイザ・コンサートは1980年まで行なわれる)

1980年代

1980

  • 初めて新歓コンパが行なわれる(出席した一回生は二人)
  • 大谷氏と山北氏が同じ下宿に住み、PLANETの開発拠点となる
  • 夏、PLANETの基本的実験に成功。 PenelopeとPC-8001の間で20mA電流ループにより4800bpsのデータ伝送
  • NF: PLANET、バイオリズム、占い
  • アスキーから吉崎氏が取材に来る
  • 後片付けの時に写真をとるようになる

1981

  • 初めて女子が入部するも、幽霊部員に
  • アスキーにPLANETを連載する
  • 夏、DAICON3で宇宙船シミュレータ「エリトザハース」を実演
  • 春合宿をシャープの天理研修センタで行なう

1982

  • 代表職ができる
  • 新入生向け講座を行なうようになる
  • 女子部員が定着するようになる
  • 春、旧部室開設(河原町今出川下ル「めんぼう」2階)。 大量のベニヤ板(田中氏の好物と言われる)を敷き詰める
  • 部費(1000円/月)を集めるようになる
  • 初めて連絡帳が作られる。 坂下氏の巻頭言「あまり恥ずかしいことをしないように」 (アスキーの取材で何かあった…らしい)
  • 垂水氏が新人教育用にTK-80を提供
  • 夜食買い出しのため「ミド屋プログラム」、 「マド屋プログラム」が作られる
  • 初めて夏合宿(海水浴)が行なわれる
  • 9月、朝日パソコンショーでPLANETを実演
  • NF: PLANET実演、 GDC7220(公開デバッグになってしまった)、占い、ゲーム
  • NF打ちあげコンパをきっかけに奇行「乾杯三唱」がはじまり、伝統化する
  • 12月、第1部室へ引越し(東大路二条上ル)
  • このころPLANETの環境がもっとも充実する(PHOBOS, PROM-wirter, Daisy など)。 この後、技術は失われていく
  • 会計(井上氏)の苦労が多く、「人格崩壊」を起こし、その後「会計の抜け殻」となる
  • 春合宿を府立ゼミナールハウスで行なうようになる。 夜、延々と自己紹介&昔話をするのが恒例となる

1983

  • 書記職ができる
  • 初めて冬合宿(スキー)が行なわれる
  • NF: シンセコンサート、占い、二連おみくじ
  • 部員の間で Wizardry が大流行する

1984

  • KMC最初のUNIXマシン、U-Stationが部室にやってくる
  • KCA(近畿コンピュータ連盟)に加盟
  • KMCプロモーションビデオが製作される
  • 12月、第1部室がいきなり家宅捜索に遭う。 原因は現在には伝えられていない

1985

  • 人工知能プロジェクト始動。「没子ちゃん」登場

1986

  • この年からNFで壁画を展示するようになる
  • 12月、第2部室が発掘される

1987

  • DoGA CGA System による CGA(Computer Graphic Animation)のプロジェクトが始まる

1988

  • NF: CGA「つの虫くんの冒険」「UNDO」「将棋倒し」「つる」「break shop」、FMの輪、知能・性格判定(?)、占い、ゲーム、カレンダー、模擬店(かるかん)

1989

  • 5月20日放送の「パソコンサンデー」に出演
  • 第一部室、京大とUUCP接続開始
  • NF: CGA「クリスマスの夜」 「BONOちゃんのミラクルワールド」「SPPレイズビー」、FMの輪、 64180ワンボードマイコンによるデモ、嶋正利さん講演会、占い、ゲーム、 カレンダー

1990年代

1990

  • NF: CGA「CLOCK」「KMCゲッピーロボ」「connection」 「デスペ予告編」「opening」、FMの輪、道楽1号、占い、 ゲーム、カレンダー、模擬店(焼きおにぎり)

1991

  • NF: CGA「LOCK」「DesperadO」「Missing Operand」 「オープニング」「CGAだいすき '91」、FMの輪、占い、 ゲーム、カレンダー、模擬店(チョコバナナ)

1992

  • NF: CGA「Mouse」「Metalhawk」「Opening」「Chat Noir」 「Machine Visualization」、占い、ゲーム、カレンダー、 386BSD(98)、模擬店(焼きおにぎり)
  • 栄光の第1部室、老朽化と白アリの大攻勢の前に閉鎖を余儀なくされる

1993

  • NF: CGA「Switch On コンセントロボ」「ナンバーバード」、 386BSD&Linux(98)、占い、ゲーム、カレンダー
  • 12月、KMC創立10H(←16進数)周年を記念してパーティーを開く

1994

  • NF: CGA「Orbital Tragedy」、占い、ゲーム、カレンダー
  • 3月、KMC有志による「X68000ゲーム・プログラミング」出版(技術評論社より)

1995

  • 「週刊ファミ通」から「ゲームを作っているサークル特集」で取材を受ける。
  • FXGA がらみの活動
  • 9月、部室と大学を夜間のみダイアルアップ接続する「テレホーダイ(大)作戦」はじまる。
  • NF: CGA「雨宿り」「京都旋風ゴザンガー」、 インターネット体験コーナー、占い(銀河宿曜占星術)、ゲーム「覆面将棋」 「エルディーラ攻防紀」「Vertile」「Robo」「メタモルフォゼア」 「クレイジーカメレオン」「Deep Submersion」、C-30、 おくじ、カレンダー、壁紙

1996

  • 「テレホーダイ作戦」とりあえず完了。
  • 8月20日 KMC WWWの一般公開開始(当時は京大情報のWebSiteの間借りだった)。
  • iNTERNET GUiDEにて“NET NEWS FROM JAPAN”の連載。
  • NF: CGA「蒸気動兵 鉄(クロガネ)」、 占い(13星座占い)、てあとろん、ゲーム「Moon Glow Saga」「超高速迷路X」 「AE」「ハリーボンボン」「ついたて将棋」「バター犬」「メタモルフォゼア」、 公開デバッグ、WWW 公開、壁紙

1997

  • ついたて将棋の一般公開
  • インターネットゲームプロジェクト
  • Linux/98 (Linux を 98 に移植) プロジェクト 始動
  • SKK95 の開発
  • NF: Linux/98、SKK95、電子レンジマシン、 てあとろん95、CGA「鋼鉄魔人ギルカイザー」、プリクラ、PC-Engine 関係、 ゲーム「ついたて将棋」「Errer」「堕ちた落ち物」「Ich Bin」「MadTail」 「メタモルフォゼアIII」、壁画

1998

  • KMC 部室の回線を ISDN 化 kakiemon導入
  • テレホーダイ作戦 II 始動
  • SKK95 一般公開開始
  • 「Software Design」紙でLinux/98関連の記事連載開始。 その他 各メディアでLinux/98が紹介され 反響を呼ぶ
  • NF: Linux/98、SKK95、 思考ルーチンプロジェクト「x-othello」、プリクラ、高速電単ワーヅヲーズ、 メタムジカ、ゲーム「のりゲー」「MadJumper」「つなゲー」「とびのりゲー」 「メタモルフォゼアIII」、壁画
  • NF終了後も 部内で「のりゲー」が大流行する (ただし ある事情により一般公開出来ず)

1999

  • 部室向かいの通称「35号」が正式に(?)KMC部員の共有スペースになる
  • ACM大学対抗プログラミングコンテストにKMCから有志でチームを作って参加、7位入賞を果たす
  • NF: Linux/98、思考ルーチンプロジェクト「x-othello」、printfクラブ(プリクラ)、 ゲーム「のりゲー FINAL MIX」「MadTale」「D.D.R」「アノレ千」 「KMC離散殺人事件」「Blue Thunder」、壁画
  • 2月、kmc.gr.jp ドメイン取得

2000年代

2000

  • 京大内に専用サーバを確保し、KMC Web Site 独立
  • 6月、ケーブルテレビ導入。24時間インターネットに接続するようになる
  • NF: X Window System用IMサーバ「HekeIM」+ かな漢字変換エンジン「Ancy」、 MP3プレーヤ「mpg1.7320508」、 ゲーム「DEVICE HIGH」「UnitCRYSiS」「MAD SPEED」「v4lで遊ぼう」、 プリクラ、壁画

2001

  • NF: かな漢字変換エンジン「Anthy」、 ゲーム「Magical StairWell」「DEVICE HIGH Phase8」「MAD SPEED」「トロと一緒」、 MIDIシーケンサ「Tumu」

2002

  • コミックマーケットへの出展をするようになる。
  • 9月、光ファイバー回線導入。固定 IP で接続するようになる
  • NF: ゲーム「EndEffector」「AfterDive」「DayDream ver.NF'02」「カクテリス」「E・O(仮)」「Berlin」、 CGA「sprite's bell」

2003

  • 4 月、WWW サーバを部室内に移動
  • NF: ゲーム「EndEffector」「MIG(Mystic Gimlet)」「銘も無き者の散歩道」「Down!!」「大里君の憂鬱」、 音声認識ネットワーク対戦SLG(タイトル未定)

2004

  • 「EndEffector」開発チームがKMCから独立(開発メンバーの卒業による)
  • NF: ゲーム「Phalanx」「キッチン大往生」「ブロック崩し」「マッド・ジョセフ」「バスタブ一直線」 「ねこぼうろ」「EndEffector#」
  • 内部サーバが相次いで故障し、対応に追われる
  • 部室が光電話化される

2005

  • 例会自動通知システム「例会メール」稼動
  • 部員のプロジェクトが2005年度上期未踏ソフトウェア創造事業に採択される
  • NF: ゲーム「GREEN ARCADIA」「偽・キッチン大往生」「豆腐ストライク」「THE APPLE CATCHER」
  • 部内向けプログラミングコンテストの第1回目が開催される

2006

  • 部内向けプログラミングコンテスト定着。
  • NF: ゲーム「Necromaster (NF2006 version)」「Crimson Murder」「熊カレー」「toral auto」「GREEN ARCADIA」「peridot」「ホタルイカの休日」
  • チーム echizen.com、ACM 国際大学対抗プログラミングコンテスト(ICPC) 世界大会14位入賞を果たす。

2007

  • 部室の鍵を電気錠に
  • 液晶プロジェクタを部室に設置
  • NF:
  • チーム echizen.bat、ICPCアジア予選1位通過

2008

  • 部室のエアコンを交換
  • 3つの勉強会が始動
  • NF: ゲーム「V-Sky(NF2008 version)」「ねこぼーど」「やさぐれダンジョン」「Apple Crasher」「BLOCK DAWN」「chuneko」、「Crauzel」、Wii,XBx360を展示用に使用

2009

  • しばらくお待ちください

2010年代

2010

  • 部誌「独習KMC」創刊

2011

  • 関西情報系学生団体交流会に参加
  • コーディング大海開始
  • NF: ゲーム「MonoRogue」「タワーレイス」「霊安京」「BtoB」「3min.Maze」「PISKA」+「yscheme」

2012

  • サーバ群の不調のため、皆で嵐山電電宮にお参りに行く
  • NF: ゲーム「Schwarz Strom」「玉入れ」「az-おかしな夢の物語-」「愛遮瞳」「ちくわ大明神」「運動怪〜イチニツイテヨウイドン〜」「紅葉」

2013

  • 外部Webページリニューアルが本格化

2014

  • 部室にPepperくんが定着
  • NF: イベント「Pepperと遊ぼう」「KMC学習発表会」ゲーム「宮数」「仁義なき椅子取りゲーム」「Sleeper's Sky」「八つ橋シューティング」「PLANT-PLANT」DTM「聴いてっ☆わたしたちの音!」
  • 冬コミに9年ぶりに落選
  • 「RICOH & Java™ Developer Challenge Plus」でリコー賞を獲得

2015

  • サークル内で Piet が大流行
  • YAPC 2015 のスポンサーになる。
  • NF: 展示「piet美術館」ゲーム「ISU」「前向きコンパス」「数%マーケット」「八つ橋シューティング」「ヴァーチャル絵しりとり」DTM「Listen to our DTM harmony!」

2016

2017

2018

  • Slackの学割プランを利用し始める。
  • ICPC国内予選「Zerokan_Sunshine」「earlybird」「Tigerzet」が通過。
  • ギャルゲーLilas完成。
  • NF: ゲーム「Lilas」「ま釣り」「敵を避ける遊戯」「宇宙の黒はイカスミの黒」「Clocklock 展示版」「It should be the Dungeon!」「SpaceShooting」 展示「OthelloのAIと戦おう」「KMC-DTM2018NF」「graphics作品展示」「KMC graphics」

2019

  • 東大京大コードゴルフ大会開催。
  • ICPC国内予選 「Heno World」「earlybird」「SleepingDragon」「TigerSone」が通過。
  • 11月25日、マシンを新調する際に電源のプラグインケーブルをケチって新品HDD1台を含む3台を破壊。 cat /proc/mdstatの様子を配信する。「8台あるうちのセーフな2台で運が良かった」とのこと。
  • 新型コロナの影響により、春合宿の開催を自粛。

2020年代

2020

  • 新型コロナの影響により、対面での活動を自粛。Slack でのオンライン新勧実施。
  • 新歓用にDiscordが使われ始める。
  • KMC-AR
  • ICPC国内予選 「Heno World」「TigerSone.」「salada」が通過。
  • 2021年3月開催 オンラインNF
    • ゲーム販売:「モノクロドリーム」「Lacuna/Draft」「Clocklock」「東方蒼月闘」「Tegral Battles」「迷走動物園」
    • 音楽: 「KMC Vocalo Compilation Album」「DTM練習会2020作品集」
    • そのほか: 「KMC Graphic Works ver.1.0.2」
  • 第6回東大京大コードゴルフ大会 に参加。Esolang Codegolf Contest #7 を共同で主催。

2021

  • 新型コロナの影響により、対面での活動を自粛。Slack でのオンライン新勧実施。
  • Discordにオンライン部室 #online-box が作られる。
  • 新しいPC(tachyon)購入。
  • Slackの絵文字が4000個を越える。
  • 3DCG勢が増え始める。
  • オンラインNF: 「KMC Games 2021」「KMC DTMer's Works 2021」「KMC Graphic Works Vol.02」「独習KMC Vol.17」

2022

  • 「おねんね」という単語が流行し、みんなが布団に入る。
  • :crying_laughing: が流行。
  • 対面NF復活する。部内テーマは「おねんね」。みんげーから「ミルフィー」「スイーツリベリオン」、DTM練習会から作品集が発表される。
  • 初心者が気軽に触れるサーバ「shourin」が導入される。
  • tachyonにminecraftサーバが建てられる。

2023

  • 部室に10G回線「光クロス」が導入される。
  • 部室にサーバーラックが導入される。
  • 部室に新しいエアコンが導入され、夏でも涼しくなる。
  • 教室開催のNFが復活する。テーマは「:crying_laughing:」。みんげーから「HURRY DUNGEON MAKING」、DTM練習会から作品集、個人制作でWebカメラFPS、スイカゲーム、「Sukuu」、お絵かき伝言ゲームが発表される。
  • 外部webのデザインが一新される。
  • 2019年以来のコーディング合宿が開催される。開催地はあわら温泉 政竜閣。
  • DIGI-CON HACKATHONが開催され、KMC内で3つの賞をいただいた。
  • 4月に部室の床が畳からフローリングに変わり大掃除が行われる。