部誌
KMCがこれまでに出版した部誌です。 一部はPDF形式で公開しています。
独習KMC vol.18
コミックマーケット100で発行されました。
主な内容
- 部員のコラム
- 部内にKVMでゲームサーバーを立てました
- KMC絵文字刷新計画
- メイン機を仮想化して幸せになった話
- 実現しない妄想上のギャルゲーの設定
- 祝コミケ100回記念!特選知見100連発!KMCのSlackチャンネル #chiken よりお届け!
- Kinect360でモーションキャプチャ
独習KMC vol.17
コミックマーケット99で発行されました。
現在BOOTHにてダウンロード販売中です。
主な内容
- 部員のコラム
- 「見えない文字」に光を当てて
- Raspberry Pi PicoとZig言語で始めるベアメタルプログラミング
独習KMC vol.16
2020年冬のエアコミケ2で発行されました。印刷は行わず、電子版のみ出版しました。
現在BOOTHにてダウンロード販売中です。
主な内容
- 部員のコラム
- 詳説 ツイートの文字数を数える方法 (utgwkk)
- いい雰囲気の自宅にしたい! (nana)
独習KMC vol.15
コミックマーケット98(中止)に向けて発行されました。印刷は行っていないのでISDNは振られていません。このダウンロード版だけです。 tykmc15.pdf (23MB)
主な内容
- 部員のコラム
- Slackのスラッシュコマンドをつくる (utgwkk)
独習KMC vol.12
コミックマーケット93で発行されました。
主な内容
- 部員のコラム
- CODE BLUE CTF を終えて (tyage)
- RDBMSだけでwebサービス内通知ってどこまで実装できるんですか? (utgwkk)
- タイ文字ともっと情報科学 (kyp)
- 天橋立に言ってきた話 (tron)
- 本当はむずかしい ESP32 (polaris)
- noob のラズパイ奮闘記 (amool)
独習KMC vol.11
コミックマーケット92で発行されました。 tykmc11.pdf (23MB)
主な内容
- 部員のコラム
- WOLF RPG エディターのダウンロード機能で遊ぶ (polaris)
- 作ったゲームのテストプレイについて (hideya)
- APOLLO 出展記 (tron)
- 格闘ゲームに学ぶ親切な入力設計とプレイヤーの悪用例 (asragi)
- Slack bot でスロット作ってみた (yu3)
独習KMC vol.10
コミックマーケット91で発行されました。 tykmc10.pdf (47MB)
ISDN:278-4-485253-11-0
主な内容
- 部員のコラム
- 575 読んだらみんな いい気分 (tron)
- ZATSU-BOT 量産記 (murata)
- 妖怪少女が ISUCON6 で見てきたもの (utgwkk)
- 自動化された一連の競技とストラテジー (DEF CON CTF 2016 を終えて) (tyage)
- 忘年会はもうチャットでよくないですか (pastak)
- 部員のアンケート (wass80)
- (漫画) 蝶類研究会 ~蝶研☆~ (mirenn)
独習KMC vol.9
コミックマーケット90で発行されました。 tykmc09.pdf (6.6MB)
ISDN:278-4-485253-10-3
主な内容
- 部員のコラム
- 去年の KMC のプロジェクト日誌 (wass80)
- 妖怪少女は Flash 黄金時代の夢を見るか? (utagawa)
- KMC における piet の受容とその人文科学的考察 (kyp)
- 文字コードの基礎に関する考察 (suzusime)
- チェックデジットあれこれと Damm のアルゴリズムの素晴らしさ (tetsu)
- ダサ T のすゝめ (hakurin)
- 続・サークルで初心者向けにプログラミングの話とかをする際にちょっと考えてみたい ことについて発表した (pastak)
独習KMC vol.8
コミックマーケット89で発行されました。 tykmc08.pdf (29MB)
ISDN:278-4-485253-09-7
主な内容
- 部員のコラム
- go_go_575 (murata)
- C89記念! ANSI C89 コンパイラを作る (prime)
- 八ツ橋シューティングに込めたモノ (hideya)
- 課長の業務日誌 めざせ! ゲーム中級者 (gire)
- 遠野旅行記 (nona7)
- 宮守巡礼記 (lastcat)
- Oktoberfest2015 (astatine)
独習KMC vol.7
コミックマーケット88で発行されました。 tykmc07.pdf (14MB)
ISDN:278-4-485253-08-0
主な内容
- KMCの最近の活動
- 最近のKMC (murata)
- 新入生プロジェクト
- KMC入門講座 (gnu)
- お絵描きプログラミング勉強会 (dama)
- 競技プログラミング練習会2015 for Normal (hnagamin)
- Unityでゲーム作りを学ぼう2015 (murata)
- その他勉強会
- Haskell勉強会 (hnagamin)
- 部員のコラム
- ゲームセンターKMC 課長の業務日誌 (gire)
- 遠野旅記録 (jf712)
- go_go_575 (murata)
- Firefox Add-on SDK 入門 Ver 2.0 (pastak)
- 神話の読み方 (spi8823)
- 映画見に行く (hatsusato)
- 最近の計算機管理事情(仮) (nona7)
- 普通の大学生が「ECMAScript6 Draft」読んでみた (tyage)
独習KMC vol.6
コミックマーケット85で発行されました。 tykmc06.pdf (7MB)
ISDN:278-4-485253-07-3
主な内容
- KMCの最近の活動
- 最近のKMC (lastcat)
- 勉強会
- DTM勉強会 (okabi, maple)
- Coq勉強会 (asi1024)
- プログラミングコンテスト練習会 (asi1024)
- ラテン語勉強会 (dama)
- Linux勉強会 (wacky)
- 終焉のC++ (hatsusato)
- 部員のコラム
- Calc=Calc開発機 (hideya)
- CTF戦記 スペイン編 (tyage)
- 計算機による代数的位相幾何 (大林)
- C++11 コア言語編 (hatsusato)
- ゆうやけこやけ的物語 ぐうちく衛星 前篇 (fuddy)
- 電気工事士のいる部室 (possum)
- 最近のインターネットの最悪さについて (pastak)
- 中国東北部から極東ロシアへ渡るために必要なたった3つの条件 (@hidesys)
独習KMC vol.5
コミックマーケット84で発行されました。 tykmc05.pdf (42MB)
ISDN:278-4-485253-06-6
主な内容
- KMCの最近の活動
- 最近のKMC (lastcat)
- 新入生プロジェクト
- C#でゲームを作ろう2013 (toyukan, kazakami)
- プログラミングコンテスト練習会 (asi1024)
- Webページで学ぶJavaScript2013 (tyage)
- ゆるふわプログラミング学習会 (lastcat)
- DTM練習会2013 (maple, okabi)
- イラスト品評会2013 (hachi)
- ドットでおえかきしよう!2013 (fuddy)
- 箱庭ゲームを作ろう (lunan)
- PSoCでつくってあそぼ (possum)
- その他勉強会
- 電工二種勉強会2013 (possum)
- Coq勉強会 (prime)
- Land of Lisp読書会 (chandos)
- PRML読い書会 (crys)
- 部員のコラム
- クソゲーレビュー (tsegc)
- 真夜中の恐怖 (DtYaZsK)
- ガンジス河の聖なる流れ (インド旅行記2013) (hidesys)
- まんが
- うろんぐあんさー (gire)
- KMCの日常2・ずもクロニクル (前編) (まだらぎ)
独習KMC vol.4
コミックマーケット83で発行されました。 tykmc04.pdf (21MB)
ISDN:278-4-485253-05-9
主な内容
- 色々と未経験な人に送るKMC新入生体験記 (lastcat)
- 部員のコラム
- プログラミングコンテストの開き方 (cos)
- 当たり判定 (nojima)
- Fortran戦記 流体編 (astatine)
- ミャンマー旅行と2012年中国反日示威活動中の中国で同人誌刷ってきた記 (hidesys)
- 4コマ漫画: KMC部員の日常 (madaragi)
独習KMC vol.3
コミックマーケット82で発行されました。 tykmc03.pdf (4MB)
ISDN:278-4-485253-04-2
主な内容
- KMC近況
- 最近のKMC (jf712)
- 新入生プロジェクト紹介 (プロジェクト担当者一同)
- Webフレームワーク特集
- Python/Flaskで学ぶWebアプリ入門 (@ichyo)
- Clackによる疎結合なWebアプリケーションの作り方 (kirita)
- 部員のコラム
- ファジー理論AIキホンのキ (kmc-id: fuka)
- XNAで初めてのゲーム作り (lunan)
- ノンパラメトリックベイズ入門 (qwerty)
- 共同幻想論 (kmc-id: hidesys)
- きょう“も”アスミッション (Moko)
独習KMC vol.2
コミックマーケット81で発行されました。 tykmc02.pdf (6MB)
ISDN:278-4-485253-03-5
主な内容
- 最近のKMCの活動
- 特集: KMC部員とTwitterクライアント (@c_possum)
- 部員のコラム
- Haskell Golf攻略 (@henkma)
- 【禁書SS】インデックScheme (@l_possum)
- 不動点の話 (@t_uda)
- ひでシスの多様性物語 — インドネシア (@hidesys)
- とびうおのリア充物語 — 沖縄編 (@tobiuo12730)
独習KMC vol.1
コミックマーケット80で発行されました。 tykmc01.pdf (19MB)
ISDN:278-4-485253-02-8
主な内容
- 入門コーナー
- 競技プログラミング入門 (kirita)
- イラストを設計しよう (Moko)
- 作曲において抑えるべき概念 (tokiwa)
- 最近のKMC (hideya)
- 部員のコラム
- KMC部誌製作過程 (seikichi)
- Suffix Arrayを使った高速探索 (nojima)
- 最大流問題とフロー分解定理 (cos)
- 拡張現実で遊ぼう (tsutcho)
- LIBLINEARで実践機械学習入門 (tahi)
- C golf (eha)
- 簡潔データ構造 (chir)
- Coqを用いた証明駆動開発 (@k_hanazuki) – ソースコード
- とびうおのリア充物語(ユニクロ編) (tobiuo)
独習KMC vol.β
コミックマーケット79で発行されました。 tykmcbeta.pdf (20MB)
ISDN:278-4-485253-01-1
主な内容
- ゲームの話
- zap (seikichi)
- cliclu (seikichi)
- Honey Freers (とびうお)
- Cross Wings (tsutcho, hideya)
- CRAUZEL (deskull: 松永闇斎)
- フリースペース
- 惑わされるという幸福 (hideya)
- マザーボードの買い方ちっく (Chick)
- C++0xの新機能constant expressionの紹介 (chir)
- あなただけの脳内骨格標本 (Moko)
- 第二部室電子錠について (walkure)
- irc.kmc.jpについて (walkure)
- 今年のKMC (tsutcho)
- 部員へのアンケート (kirita)
- 勉強会特集