ついたて将棋をインターネット上でプログラムを用いて遊べるようにすることが、 本プロジェクトの目的です。
ついたて将棋の特徴のひとつは、審判を必要とすることです。 審判の仕事をコンピュータにやらせることにより 簡単についたて将棋を遊ぶことが出来るようになります。
また、インターネット上で遊べるようにすることで 遠隔地の人とついたて将棋を対戦することが可能になります。
本プロジェクトではこの目的を実現するために サーバ・クライアントモデルを用いています。 インターネット上にいくつかの「ついたて将棋サーバ」が動いています。 ユーザは「ついたて将棋クライアントプログラム」を用いて 「ついたて将棋サーバ」に接続し、ついたて将棋を対戦します。
ついたて将棋プロジェクトは
京大マイコンクラブ
のメンバーによるプロジェクトです。