敵を攻撃するスキルにはさまざまな種類があります。
- 白兵攻撃(剣・槍による攻撃です。強力ですが、前衛同士の攻撃にしか使えません)
- 射撃攻撃(弓による攻撃です。後衛からの攻撃も可能です)
- 魔法攻撃(魔法による攻撃です。後衛からの攻撃も可能で強力ですが、MPを消費します)
- 投射攻撃(槍投げによる攻撃です。後衛から攻撃可能ですが、白兵攻撃として扱われるので射撃抵抗の高い敵にも有効です)
他にも、攻撃には直接関係がない支援スキルやパッシブスキルがあります。詳しくは後述。
攻撃は隣接するユニット同士だけではありません。弓や魔法などは、距離の離れたユニットを攻撃することが出来ます。
しかも、攻撃されたユニットは反撃することが出来ません。
ただし、攻撃にはいくつか制限があります。
- 攻撃対象がスキルの攻撃可能範囲であること
- 後述する「遮蔽ルール」によって、木や森など遮蔽になる地形の影は攻撃出来ない場合がある
- 一度移動したユニットは、そのターン内の遠距離攻撃が出来ない(「高速機動」スキルを持つユニットを除く)
敵が山などの陰に隠れていると、攻撃を仕掛けることが出来ません。これを「遮蔽ルール」と呼びます。
隠れられる遮蔽物は、山や城壁のような高いものと、森のようにやや低いものに分かれます。
高い遮蔽はどんな攻撃でも通すことが出来ません。(遮蔽「高」)
それに対して、森のような遮蔽物はクロスボウなど放物線を描く遠距離攻撃なら、遮蔽を超えて攻撃できます。(遮蔽「中」)
遮蔽の種類と、遮蔽を超えて攻撃可能なスキルとの関係は、下表を参照下さい。
|
遮蔽「無」 |
遮蔽「中」 |
遮蔽「高」 |
直線軌道攻撃 |
○ |
× |
× |
放物軌道攻撃 |
○ |
○ |
× |
例 |
草原・街道 |
森林・拠点 |
崖・城壁 |